こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

久しぶりの投稿にて

久しぶりの投稿です。最近のことをいくつか

・沖縄について

幼稚園の保護者との絵本の会にて、沖縄をテーマに僕と妻さんで話しました。

僕は沖縄の歴史を中心に、妻さんは沖縄と鎌倉の違いについて、話しました。

沖縄に暮らしていた方、お母さんが沖縄出身の方など、それぞれの沖縄を皆さんが話してくれ、いい集まりになりました。

 

・みみカレ

東京都主催の聴覚障がい総合イベントにて、学生とろう学校の先生と基調講演を行いました。

終了後、うちの大学に入りたい、と相談に来てくれた聴こえない高校生もおり、うれしかったです。また、卒業生が何名か顔を出してくれたのですが、皆今でも手話の勉強を続けており、素晴らしいなと思いました。

私も学び続けよう。

 

・子ども達

上の子は幼稚園に入園し、外の世界との付き合いが始まりました。私たちの知らない世界を家に持ってきてくれます。こうやって大人になっていくのでしょう。楽しそうなのが何よりです。

下の双子は、ハイハイを経てつかまり立ち、そして先日立つことができました。

あっという間に歩いてしまいそうです。時が子どもをどんどん大きくさせているように感じますが、妻さんの子育てがあってのこと、いつもお疲れ様です。