こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いもおやつ

知人から干し芋をたくさん頂き さっそく授業にておすそ分け。干し芋初体験の人が多く みんな慎重な様子。 確かに美味しそうな外見ではない。いつも好奇心旺盛の学生も 「ちょっと、これはまあまあかな」という反応だった。僕の実家では冬になると おやつに干…

刺激

「時間があったらどうぞ」と 知り合いの先生方の円卓会議のようなシンポジウムに顔を出す。沖縄の文学、美術、社会運動の報告を基に東アジア各国の研究者が 沖縄をテーマに話し合っており沖縄から東アジア、世界をどのように捉えるのか、という議論が続く。…

身近な野性

友人と猫についての雑談ここ1,2週間ほど 我が家の周りでは猫の鳴き声がすごい。「ウゥーー ギャゥー」 何とも言えないあの声が夜中聴こえる。友人の家の周りも酷いらしい今年は猫の当たり年ではないか、と話し合う。 夜、 聴こえない学生の卒業制作のお手…

過分なお言葉

職場にて、 誰々に似ているというお話になる「テレビに妻さんに似ている人がいましたよ 『美波』って人だけど」「古波蔵さんは『オフロスキー』に似ている」とも早速 「オフロスキー」「美波」を検索してみる。過分なお言葉をありがとうございます。 夜は授…

土日のこと

土曜のこと、沖縄の大学後輩の結婚式に参加 久しぶりに会う後輩から色々な話を聞く内地の児童自立支援施設(旧教護院)で 働いている彼は「俺はみんなが見捨てた子と向き合ってますよ 厳しいですよ」と言っていた。顔つきがすっかり大人の様子で 初めは分か…

嗚呼文明の利器

先日のこと、 駐車場に車を停めようとすると、、 勢いよく動き出し、 気づいたら、壁にぶつかっていた。「ガツンっ」ブレーキとアクセルを間違えてしまったのだ ああ、ショック あの感覚は最悪そしてこの車は妻さんのもの 彼女に平謝り。 有難いことに彼女は…

この連休

特にこれといって用事はなかったのだけど なんとなく伊江島へかなり強い低気圧のため 帰りの船は欠航、僕らは島の缶詰に。参ったけども 「この島をゆっくり見なさい」と言われているような気もして もう一日巡ることにする。いくつか島の紹介を。1、ヌチド…

二人家事

今日は寺子屋のため僕がご飯を作る大したものは作れないのだけど 妻さんは おいしいおいしいと食べてくれる。食後のお茶と雑談がおわり そのまま、読書が始まり、 僕は風呂へ風呂から出ても妻さんは まだまだ読書の世界にいた。そして一言 「もう皿洗いたく…

免疫

実家から誕生日の電話 父と話していたところ「息子さんは沖縄に家を買ったんですね」と 知人から言われたとのこと。まずいですねこうやって言ってくれる方が何名かいるので あの年賀状について けっこう誤解が広がっているのかなと想像できます。買ったのは…

ミミの一年

昼、年賀状を送った友人から「ついに沖縄に家を買ったんですか 正月からテンション高くなってお母さんにも言っちゃいましたよ」と言われる何のことかわからなかったが 年賀状にゴキブリホイホイの写真とともに 「家を買う」と書いたことが誤解されたようだ。…

年末年始のこと

年末大掃除の折、車庫に眠っていたウィンドサーフィンのボードを電ノコで処分する。 長年気になっていたことにようやく手がつけられた。年明けて 檀家さんの年始挨拶回りにて 「妻さんに会いたい」との声をいただく。妻さんは「肌荒れだから、、、滅相もない…