こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寺子屋合宿

無事終了勉強だけでないんだなあいつもと違う顔がありました。「また来年も行きたいです」とみんな言っていた。 何よりの言葉妻さんが怖い話の達人だと 初めて知りました。「怖かったーー」こどもたち。「いつもだよーー」と僕。(とは言っていません。) や…

あわただしさの中に

一日があわただしく過ぎていきます。午前 調査の仕事の準備午後 大学論のお手伝い 学生の相談、打ち合わせ、連絡など 研究所内の会議夜 大学時代の友人家族が我が家にやってくる 友人家族が 我が家に来てくれてよかった いろいろお話ができた。 彼もお父さん…

正座と仕事

山籠もり修行まであと1週間。聞くところによると 1日5,6時間は正座、それを1か月以上も。。このままで参加すると怪我になると感じます。例えるならば まったく練習しないでフルマラソンに挑戦するようなものそういうわけで 家では、椅子と机を止めて …

街がフィールド

前期の授業もあと少し今日から3回はレポート発表 僕は、レポートは、個人のものではなく、みんなで共有するもの、と 考えているため、発表形式にしています。1か月前に出した課題は 「障がい当事者を訪ねインタビュー その内容をまとめ、授業で報告するこ…

作品との出会い

妻さんと大学の図書館に行く。冒険家であり、写真家である 石川直樹さんが大学に来ていることを知る。一人図書館を出て、講演会の教室へ。「こころが揺さぶられる作品に出会うと 世界の見方が変わる」というようなことを話されていた。そうだなあ、 本当にそ…

迎え と 送り のありがたさ

パソコンが壊れ、日記の更新を中断。法事のため実家に帰り、 先ほど、沖縄に戻ってきたら、直っていた。不思議であります。さて、 僕は、3日前の23時30分に羽田到着 父、母が迎えに来てくれました。今日、実家から羽田までは 姉、姉、おば、が送ってくれまし…

またまた台風

この週末、台風が来るらしい それもかなりのヤツ金曜に友人が飛行機で来る 土曜に妻さん寺子屋企画のお話会がある 日曜に結婚式があるどうなるか やさしい風、やさしい雨であってほしい今も昔も沖縄は 台風とともに暮らす島なんだよなあ

人が集まる授業

授業終わり。 みんなどんなことを、持ち帰ったかな、と思います。今日は、レクリエーションから、障がいの問題を考えました。みんなで考えたことは 「誰でも受け入れる雰囲気が、その集団にあること」 「障がいのある人も決定に関わること」 「おまけではな…

お昼休みのひとこと

「久しぶりに妻さんが来ましたよ 本当に輝いていて、驚きました 5年くらい前、初めてお店に来てくれた時と変わったなあ、と思ったんです」僕は、お昼を大学近くのお米屋さんで買っています お米屋さんのおばさまと一言二言、言葉を交わすんです。 昨日言わ…

よむべき本

あっ、これは、と思うような本に出会うときがあります。「死の灰を背負って―私の人生を変えた第五福竜丸」大石又七先日、NHK教育 ETV にて 大石又七さんと大江健三郎さんの対談を見ました。そこで語られていたことの重大さ 大石さんの人柄を感じ、放送終了後…

月曜の夜

月曜の夜はホッとするもの。 月曜は担当の授業があるのです。今日は、レポートの打ち合わせと これまでの授業の振り返り、でした。学生を3つのグループに分け これまでの授業で良かったこと、改善点、 そして 後期に取り組みたいことを討論しました。ある学…

みんなで食べるポテチ

昨夜は食事会。授業の これまでのメンバーも 今年のメンバーも 10名程度が一品持ち寄りで我が家に集まりました。お互いの近況報告、ゆんたく、となり みんなが帰ったのは1時過ぎ。楽しい楽しい集まりでした。ある学生さんの言葉 「古波蔵さん、今日は来て…

話すのは大変です

6月30日 大学論でのお話を無事終えました。どうしようか とても悩んで、あれこれ考えて 結局徹夜ぎみになってしまいました。学生さんの反応もよかった 授業を聞く様子はそれぞれだったけども 感想カードに思い思いのことを書いてくれました。みんな、同じ…