こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自立 と 好き

今日の授業は 小学生の頃から 一人暮らしを考えていたという車椅子の方を招く。「悔しいことはたくさんある でも今の生活が大好きです」と伺う。そこから 「自立」ってなんだろう、と話が広がった。自分が納得した生活を送っているか、 さらに言えば自分自身…

やちむん記

久しぶりに遠出、読谷へ。やちむんの里でアトリエを覗いていると 「今日は窯出しです、待っていませんか」と教えて頂き、しばらく待つ。すると 次から次へと運ばれてくる。どれも魅力的で光り輝いていた。 焼き物も出会いだ、ついつい買ってしまう。 母は焼…

祖父母の沖縄戦を聴く

明日は慰霊の日、 今日の授業は、沖縄戦とPTSDについて取り上げる。沖縄戦経験者が人生の晩年になって 戦争のPTSDで苦しんでいるというもの。意見交換では 学生が実際に 祖父母から聴いた戦争の話をしてもらう。虫を食べた 犬を食べた あれも食べた、これも…

父の日の話

先生の引越しのお手伝い。 引越しの度にお手伝いをしていたが、 多分これが最後のお手伝いだろう。引越しをしながらご夫婦の お話を聴けるのが楽しい。今回は、家について。 世代交代の時に家を建てる、とのお話。なるほど、と思いながら聴く。作業は、後輩…

福子ズ

あるご夫婦とお話する。人を見ると その人のことが何となく想像できるという。エネルギーが溢れている人 寿命が近づいている人 等。「僕はどうでしょうか」と聞くのは無粋なので、 話に耳を傾ける。胡散臭さのない雰囲気だったので そういうことなのだろう。…

カメカメ

家に戻ると 先日取材に来ていた聴こえない大学生と仲間が 寺子屋ボランティアにきている。熱気に溢れる寺子屋だ。僕は急いで夜ご飯を作り、 終了後、大学生と一緒に食べる。「ご飯もっとあるよ こっちも食べてよ」と妻さん。いわゆる、カメーカメー攻撃。 (…

平日休み

大学の創立記念日のため、久しぶりの平日休み。かねてより気になっていたライカムへ、 妻さんを強引に連れ出す。広い店内をウロウロしていると 「こんにちはー」と意外なカップルに遭遇したり 「デートですか、いいですねー」と学生から話しかけられたり皆、…

次の人たち

午前はお寺へ。 お茶の時間はお布施についての雑談。住職のお考えを共感しながら聴く。 お金への態度も組織の性格を表すのだろう。 お経の練習をして帰宅。 家に戻ると 県内の聴こえない大学生と 支援学生数名の顔がある。寺子屋の取材で妻さんに会いに来た…

再会と迎え

仕事帰り、自転車をこいでいると 懐かしい顔がある。あれーー とお互いびっくり、 卒業生二人が夜道で話し込んでいた。 僕も入れてもらい談笑。苦労しながらも 仕事に励んでいる様子だった。 今日は妻さんの従兄弟の結婚式。 親族席に座り、みなさんと談笑。…

時の確認

昨日の授業は陰ながらお世話になっている 先生に来ていただく。専門のお話かと思いきや ご両親の文集を作った時のことを話してくださる。故郷についてお尋ねすると 「故郷とは両親のことかなあ 今は自分が故郷になった」という。ふるさとを離れ 沖縄にて生涯…