こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

変化を感じつつ

沖縄から実家へ帰省、友人と食事。 パートナーや子どもも参加し みんなの変化を感じるものでした。でも、夜は寒かった。妻さんは 「沖縄の、最大にして最強の防寒対策をしたのに イチコロにやられました」とのこと。羽田空港のユニクロにて ヒートテック下着…

鍛えられる

学生さんと打ち合わせ驚くような体験もあり、 共感しつつも 戸惑っている自分も。まだまだ小さいなあ借りた本も読む人に鍛えられます。

年賀状作成

5年くらい前から 年賀状を1年の記録として使うようになっている。前年にあったことを 写真と簡単な言葉で、みなさんにお知らせするような形である。なかなか会えない人へのお知らせにもなるし いつもあっている人へのお返しにもなる 何よりも、僕自身の1…

土地の話

今朝は雨が降っていたので 妻さんが送ってくれました。車中での会話です「相談があって、、買いたいものがあるんだ」「なに?」「土地!」「へ?トチ?」「土地よ、土地! 家が3軒くらい建つ土地が欲しい 那覇の街中に」「は?」 妻さんは時々思いもよらぬ…

母と息子と僕と

今日の授業は、交通事故による中途障がいの方の2回目でした。先週の授業が終わってから ずーと、今日をどのようにしようか、、と悩み、 考えたのが お母さんと本人と僕の対談でした。1時間ほどの打ち合わせを行い、授業開始。お母さんの人生、子どものこと…

日曜学校にて

月に数回ですが、 日曜午前は、お寺の日曜学校にお邪魔しています。このお寺は 様々な事情の方が共同生活を送っており、 一般的なお寺とは雰囲気も異なり、 僕も温かく迎えてもらっているのです。今日は今年最後の日曜学校ということで お寺に暮らしている方…

結婚の日取り

卒業生で 一緒に仕事をしていた友人と彼女が結婚報告に来た。みんなが二人を祝福 仕事場が明るくなりました。日取りの話になり、 彼曰く 「結婚の日取りはユタに決めてもらうから まだはっきりしていないんだ」と。意外な言葉がとても興味深かった 大切な日…

こどものいる風景

今日は一日中外回り 恩納村と読谷村の漁業関係者からお話を伺っていました。込み入った話が求められる調査ではないのですが 1時間2時間、お話を伺っていると どのような職業にも そこに人生があるんだなあと感じるもの。たくさん伺うことが出来ました。 家…

醍醐味と難しさを感じつつ

今日の授業は 交通事故による中途障がいの方が話してくださった。座談会にて 「面白い人と感じたけど 僕らが引き出せなかった、残念」「話がストンと落ちなかった」との感想。話してもらうことの醍醐味と難しさを思う学生の反応も素直でいいこれは、僕への言…

折り返しの日

後期の授業も折り返し。先日はこれまでの振り返りと これから何をやりたいのかを話し合いました。「自分の体験と重なるところが多くて 講義登録してないけど、来てます」「もっと予習が必要」「とても居心地がいい場所だから、はまり込んでいるんです」など…

お布施生活

ピンポーン はて、何だろうと思い、ドアを開けると 友人からのお届け物。クロネコさんがズワイガニさんを届けてくれました。 こんな立派なカニは沖縄にいないので 僕らはしばし対面、そして、撮影。 (いい顔している。顔色もいい) 街へ出て 帰ってくると …

誕生日の話

昨日、大学院ゼミは先生の70歳の誕生日ということで 先生の話を伺うことになりました。 約2時間、話してくださいました。今思う、ご両親のこと 日雇い労働者の街での壮絶な日々のこと 児童相談所、大学で出会った人のこと そして、沖縄での日々のことも。…

無暴力

学生が企画した 人権について考えよう勉強会に顔を出しました。タイムリーな話題として 田中防衛局長の発言についての議論となりました。 様々な意見が出され、 鋭い視点が多く、考えさせられたのです。例えば、 「沖縄はどうにでも出来る、と考えているんだ…

一言のあいさつ

夜、授業が終わり、僕の机のある研究所に荷物を置きに行きました。入り口付近には 学生さんが5人ほど、たむろしていました。暗闇の中に赤い光と 煙の臭い煙草を吸っているようなのです。こういう時、どうするべきか悩むのですが、 僕は普通に「こんばんはー…

ろうそく生活

No Impact Man の映画を見てから 僕らのろうそく生活が始まっています。最初は本格的ろうそく生活だったのですが、 もうちょっと現実的にやろう、となって10時ころまでに 電気を使う作業を終わらせてそれから、ロウソクに火をつけるのです。妻さんがろうそ…

畑と魂

親しい学生さんが 大学の校舎裏の一角を耕して、畑を作っているのです。今朝、誘われて行ってみると 荒地だったところに いい感じの畑が出来ていました。 [秘密基地のような畑があるっていいですね。こうやって 耕すことから、大学を自分たちのものにしてく…

「膠原病と私」

今日の授業では、膠原病(こうげん)の当事者の方をお招きしました。 タイトルは 「膠原病と私」膠原病とは、聞いたことはあるけど、分からない方も多いのではないでしょうか。ごくごく簡単に紹介すると 免疫機能の疾患のため、自らの細胞を攻撃してしまうこ…

No Impact Man

「ミミズの映画を見つけたよ」と妻さんから映画の誘いがあり、 さっそく見てきました。「No Impact man」 ニューヨークで かなり原理的なエコ生活を1年間実験的に行う 家族のドキュメンタリーです。 菜食中心、自転車、 買い物は最低限必要なもの コーヒー…

打ち上げ傾向

大学祭の打ち上げを行うことになりました。みんなの一番人気は、、、圧倒的に「焼肉」なのでした。 みんな焼肉が好きなんだなあ10年前、僕が大学生のころ、 打ち上げと言えば、お酒だったのですがお酒の希望はほとんど聞かれませんでした。 これも時代なの…

ネコもイヌも

数年ぶりに寝込んでいました。 3日間 ネコでした イヌでした 嬉しかったことその1 妻さんの書置きがありました。 (詳細は末尾へ)その2 学生さんから電話がありました。「身体、大丈夫ですか? 打ち合わせは、来ないでくださいね まかせてください」と。…

大学祭

「こんな早くから、あなたが行かなくてもいいじゃない」「ううん、でも、、」今朝の僕ら夫妻の会話でした。今日は大学祭、僕らは、授業のみんなでフリーマーケットを出店するのです。 言いだしっぺは僕。今年の授業は大学の特別予算がないので、 自分たちで…

友の結婚

彼とはかれこれ15年以上の付き合い たくさんの思い出もありますが 今回の結婚式が一番の思い出になりました。僕にとってはお坊さんとしての初仕事でした。特に考えたのが、お祝いの言葉 付き合いが長い分、いろいろ話したいこともある、 でも、いまいちし…

生きる時間

友人の結婚式が終わり 余韻を残しながら、飛行機で帰ってきました。今日は授業の日 ゲストに脊髄性筋萎縮症の方をお迎えしました。主な話の内容は 「やりたいこと、夢」ゲストと受講生で お互いのやりたいことや夢を意見交換し 障がいとの関係も見えてきまし…

それぞれの日々

ともに働いた友人が訪ねてくれた一人は 大学祭のフリーマーケットにどうぞ、と 洋服を袋一杯に持ってきてくれた。 (僕らはフリマで、授業の資金造成をやるのです)もう一人は 大きなおなか。 翌日(今日)が出産予定日とのこと今日がめでたい日になったかな…

突然の訪問者

今日は妻さんの実家近くの漁港を巡り 漁師さんのお話を聞いていました。一通り終わり、帰ることに。しかし、 ここまで来たから、妻さんの実家に寄って行こうかな、と 思ってしまったのです。「ピンポーン」妻さんのお母さん、が出てきてくれました。さて、 …

朝の教訓

昨夜朝5時ころ 妻さんが慌ただしくトイレに駆け込み、僕も目を覚ましました。辛そうな彼女に聞いてみると 食あたりだろう、とのこと。昨夜は 僕がインチキかつ丼を作ったので 責任を感じつつ、見守っていました。しばらくして、状況が落ち着いたのですが、 …

お宅訪問

先日、授業で話してくれた学生の自宅にお邪魔しました。参加したのは受講生と関係者6名、 車に乗り合い、一路彼の家へ。 お宅訪問の試みは初めてのことだったのですが、大学で話を聞くことと 家で話を聞くことは違うだろう、彼のことを知るためには、家での…

タイコを目指す

妻さんが常々言う「日が沈んだら眠って 日が昇ったら起きる。 私は太古の生活がしたいのに、、 あなたが、遅くまで、、、」と。 僕らは 元々、あまり電気を使わない生活をしていると思う原発のことを考えてからは、尚のこと意識するようになったそして、原発…

本当の友達

今日の授業は、車いすの学生が話してくれた生まれてからのことや 小学校、中学校の厳しい体験 そして、大学に入ってからのこと。打ち合わせを何度も重ね やり遂げた これもまた、小さなドラマだった。授業が終わり、座談会が終わり、 それでも、まだみんなは…

お米の話

「このおにぎり、どこ産のお米ですか」「…三重産です」お昼休みにお米屋さんで聞いた会話です。沖縄の小さなお米屋さんでのことですが 多分、全国のみなさんが 潜在的に気にしていることなんだろうなあ、、 と思うものでした。 秋は新米の季節 おいしいお米…