こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の一日

沖縄旅行中の母と姉に寺子屋へ来てもらう。これは僕らの念願。 妻さんは朝から気が張って、今か今かと外を眺めていたという。「目が似ている、鼻が似ている、口が似ている」と生徒の評。 少し照れるが、家族を紹介するのは嬉しいものだ。 次は父に来てもらお…

シンロウの話

珍しく寺子屋をお休みにした妻さん。その訳を問うと 「風邪気味とシンロウのためです」とのこと「シンプがシンロウになったのか、これは大変だ」と話す。「あなたはいつも冗談ばかり」と言われたが 3年ちょっと前、彼女は新婦、僕は新郎だったのだ。3年経…

この間のメモ

ブログに割く時間が無くなっている。 この間のメモを。3月16日 お世話になっている老先生が退官のため お疲れ様会という名の最終講義を開催し、 所縁のある方々が集まる。懇親会が終わっても、2時間くらいみんな残っていた。 いい集まりになったのだ。昔…

春がくる

今日は大学主催の卒業式、 僕は学長挨拶に注目していた。2年前は、挨拶の途中 警備員さん、掃除のおば様、生協の方々が壇上に招かれ おめでとう、を言った。昨年は、歌手になる卒業生の歌を演奏し エールを贈った。今年は、ゲスト参加はなかったが、 「大人…

手作り卒業式

今日は「手作り卒業式」があった。「自分たちで卒業式を作ろう」ということで 有志学生が企画してしまったのだ。初めての試みだったが、 エイサー演舞、ゴスペル、ギターの弾き語り 映像上映、卒論報告などなど 4年間取り組んだことを、思い思いにやってい…

おはぎ

昨日は我が家でおはぎパーティーだった。 餡子も小豆から作った労作おはぎ。今日みなさんに食べてもらったが、評判はあまりよろしくない。レシピを教わったお米やさんにも食べてもらうが 顔色が曇る。「豆が硬いですね 炊く時間が短かったのでは 塩が少し強…

探索のこと等

昨日のこと、 妻さんが大学まで迎えに来てくれたが 場所を勘違いしてしまい、なかなか会えなかった。「見当たらないときは、積極的に探して頂戴」と強く念を押される。待ち合わせというのは 簡単なようで難しい。今週は待ち合わせのすれ違いが多かった。 今…

日曜記

午前はお寺へ。今日は僕がお話しすることになっており、 広島旅行について「似島」と「仏舎利塔」を中心に話す。「似島」は原爆直後1万人もの被爆者が運ばれた島であり、 戦後は原爆戦争孤児の施設が作られる。似島が広島を陰で支えていた、と話す。皆さん…

ひょんなことからスナフキン

聴こえない子どもが在籍する小学校にて妻さんのお話会があり、 僕もお供する。下駄箱には 「ようこそ妻さん」 「ようこそスナフキンさん」とある首から下げる入校許可証も 「古波蔵スナフキンさん」だった。妻さんの漫画に 「スナフキン」という名前で僕が出…