こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

順調順調

今年もあっという間。僕は 社会福祉士に 障がい学生支援と授業。 大学の中にひとつの流れをつくることが出来ました。妻さんは 家事に寺子屋に忙しい日々でしたが、 新たな入塾希望の声もあり順調順調。 すっかり根付きました。来年は沖縄10年目 寺子屋5年目 …

ステップアップを期して

昨日のこと大学全体の忘年会にて 簡単な手話通訳をしていると 年配の方が手話で話しかけてくださる。話を伺うと弁護士の方で 聴こえない人の相談もあるかもしれない、とのことで 手話を覚えたという。しかも60代?になってからという。 こういう方がいるのだ…

食堂サンタ

先日のこと 妻さん家族のクリスマス会「子どもたちが喜ぶのがうれしいのよね」と 昔のクリスマスプレゼントのお話を伺う。 今日の授業は卒業生も数名来てくれ 終了後にみんなで沖縄大衆食堂へ。非常に賑わっており みんなつられてハイになる。皆にご馳走する…

お互い様の日々

本屋をぶらぶら妻さんは 「3日食べなきゃ、7割治る」という本を立ち読み「これやばいんじゃない」と僕はちゃちゃを入れる。一方、僕は 「脳内麻薬 快楽物質ドーパミンの正体」という本を手にとっていた。「これもやばいよ」と彼女に言われる。本の趣味もそれ…

無知の反省

授業ではLGBTの議論。 終了後、昔のことを雑談する。地元のビーチの崖に黄色いバスがあり、 その下に男性ばかりが集まるスポットがあると言われていた。ウィンドサーフィンをやっていたので 海から眺めると 確かに男性が集まっているようだった。友達が地元…

仏像さん

お寺の法要にお坊さん役(白い法衣)で参加するちょっと早く着いたので 階段踊り場の隅で立っていると したから上がってきた方と鉢合わせ。じーっと目が合い、 「仏像さんかと思いました」と真顔で言われる。いつもと異なる格好をしていると 色んな姿に見ら…

つながりもろもろ

金曜日のこと職場の忘年会 今年から聴こえない人が一緒に働くようになり 飲み会では、僕は通訳をかなり意識する。場が盛り上がり 自作の手話やら 知っている手話の披露やらみなさんノリノリ。今の職場は、上下関係があんまりない。 教員も職員も部下も上司も…

モクモク のち ビックリ

仕事終わりに妻さんと合流食事できるところを探し回るが、 妻さんの条件は禁煙店。夜のお店はどこもモクモクしており 結局いつもの大戸屋にたどり着く。昼と夜の煙事情はだいぶ異なる。帰り 親しい学生と彼の家の前でバッタリ。いつも会っているのにとても驚…

元気の確認

この週末はナハマラソン 完走した友人と仲間の打ち上げに合流させてもらう。毎年恒例 お互いの元気を確認。一年が早い。打ち上げのみの参加になり4年? いつか僕もまた。。 そして今日は授業の日 人が人を呼びLGBT(性的マイノリティ)の方が5名来て下さる。…

パンクス ユニバ

散髪して大学へ「パンクになりましたね」「どうやって頼んでいるんですか」「僕もそこで切りたいです」などなど。これだけ共感者がいれば、 いつの日か パンク大学になるかもしれないです。 夜は授業、終了後に学生と牛丼屋さんへ。出入り禁止になるんじゃな…

たい焼き

先日、仕事のことを妻さんに相談。色々話したあと 「服装に気をつけるべし」との言葉。 そして今日のこと、 夕食後にたいやきが出てくる。こんなの初めてのこと。その後 ピカピカシャツが2枚も出てくる。これも初めてことで驚いた。 誕生日か記念日かと思っ…

12月のセミ

今日は暑い一日 半袖がちょうどいい。夜は季節外れの蝉の声が聞こえる。 12月のセミなんて初めてだ。母より誕生日プレゼントのお礼の電話。どうやら 数年前のプレゼントの色違いだった。 何年経っても変わらぬものがあるということで。。*妻さんは まだ11月…

悪の権化を発動す

夕食後、「カフェインも砂糖も卵も、 悪の権化を出すから覚悟して」と紅茶とケーキを出す。「何、何?」「お義母さんの誕生日か」 「車の誕生日か」 「連休祝いか」と。「1122、いいふうふ」と言いたいけども 自分じゃ言いにくいので黙って 悪の権化を食べて…

恐縮

ここ数日のこと 授業に卒業生の顔。数年ぶりの参加だ。「メンバー変わっても雰囲気変わらないですねー」 「社会にもこういう場所があればいいんですが」と。人は変われども、共通する何かがある。 そこを大切にしていきたい。そして 今日は次回の授業の打ち…

土日の記録

土曜日、 期日前投票に行く。 駐車場もいっぱい、たくさんの人が来ていた。「結果が楽しみ」と妻さん。日曜日、 午前はお寺へピースウォークをしている黒人の方が来ていた。 穏やかな方で、 「怒ったことがなさそうだ」と皆が言う。「黒人は我慢する癖があり…

ステとソシ

聴こえない人と 聴こえる人と一緒に楽しく過ごすため、 小さなコミュニケーションの積み重ね。僕らならできる、と思うような1週間だった。 ある朝のこと 妻は捨て魔で 僕は阻止魔。

校長の記憶

ここ数日のこと授業にて学生のお話を聴く 緊張すると言葉が出ないことについて。僕も言葉を出すのは得意でないので共感して聴く。「今日は聴いてくれてありがとうございました」とペコリ。ここでは話せる、という時間と場所にしたい。 実家より電話。 就労体…

初引率

この土日は聴覚障がい学生支援の 全国シンポジウムに参加するため 学生とともに筑波へ。考えてみれば人生初の引率だった。「手話は最高のエンパワメント」 「聴覚障がい者と聴者の対等な関係を積み重ねよう」など頷くばかりの議論だった。そして僕らの大学も…

親もふくめて

大学祭が終わり、学生と雑談。半数以上の学生の保護者、ご家族が来たという。「オタクのお子さんよくやってますよー」と言いたかったが 皆帰ってから教えてくれるのだ。「実は今の僕の親なんですよ」と。 中学生の頃、父親から 「修学旅行で頑張っていたと校…

落としデンタ

土曜は大学祭、 学生は部室にお泊りしたようで 誰がどうだった、と 夜の出来事をいろいろ聴かせてもらう。僕らも途中で料理をしながらの仕事。大学祭は 「大学」に「生活」をもたらしてくれる。人も場所も雰囲気を変えてくれるのがいい。 今日は妻さんと街へ…

根付きのテラコ

帰宅すると 寺子屋が終わり、皆がおしゃべりをしていた。2年前の寺子屋卒業生の顔もある 預かり物があって来たのだという。我が家が何気ないおしゃべりの場所になっている。 寺子屋もすっかり根付いたのだ。いい仕事してますよー ある日の朝のこと

ラーメン道中

授業に卒業生の顔がある。 毎回数名来てくれるのだ。終了後 「古波蔵さんも行きませんか」と 一緒にラーメン屋さんへ。授業の話や 仕事の話、 教室の鍵を持ち帰ってしまった友達のことなど話に花が咲く。「誘ったら来てくれるんですね 今度は飲みに行きまし…

セイジデイズ

この土日のことおしゃれカフェにてランチ。 お隣でマダム風のお二人が 県知事選挙のお話。 普通の会話に出てくるのだ。お寺でも 県知事選挙のお話、 候補者の裏話まで皆さんよくご存知。帰宅すると ポストに怪文書のようなチラシが入っている。 読むに耐えな…

金曜の一日

やや真面目なシャツを着て 裾をズボンにインして一日過ごす。行くところ 行くところで「今日は雰囲気がちがいますねえ」 「今日はデートですか」 「背が高く見えます」などなど。衣服はイメージを作っているのだ。 好きな服を着られる職場がいい。 夜は次回…

久しぶり三つ

久しぶりに妻さん家族と昼食会 弟くんはいないけど 彼の活躍を聴きながらの楽しい雰囲気だった。その後、障がい関係のシンポジウムを聴きに行く。 中国の障がい者を招いて、 東アジアのネットワークについての議論。僕も授業と支援活動を頑張ろう、と刺激を…

早足回避の思い出

車いす学生とおしゃべり そこに別の車いす学生が通りかかり、話の輪に加わる。「苦手な人の前を通る時は 車いすのスピードを上げてしまいますよ」「車いすも身体の一部ですからね」と 和やかな笑い話になる。そんな話を聴きながら、昔のことを思い出す。僕が…

「缶詰」エネルギー

台風が過ぎ去り、 街に出ると、車であふれお店も賑やか。 皆、外に出たかったのだ。「缶詰生活」で蓄えたエネルギーを発散しているかのようだった。もちろん、僕らもその中の二人、 消費行動に火が付いた。そして、 やりたいと思っていたことを次々に片付け…

缶詰考

朝から缶詰。 パソコン眺めたり 本を読んだり 居眠りしたり楽しみは 妻さんにちょっかいを出すくらい。夫婦がずっと家にいるって大変なことだ。 人は開放系、外に行きたいのだと思う。台風の眼か、通り過ぎたのか、 風雨も止んだ。明日は外に繰り出そう。 開…

お籠り連休

金曜は手話勉強会 家族の紹介を手話にて「家族は5人で 父と母と姉と自分と犬がいます」とペットの紹介も。悪乗りしたぼくは 「家族は2人と1000匹で、 妻と僕とミミズがたくさん」と。「ひーー、信じられない」という反応と 「1000匹の生活を支える大黒柱です…

時代はかわる

授業では2週続けて 聴こえない学生に話してもらう。どちらも高校時代に 学内外で何らかのサポートがあったという。20年前は教育において支援なし 10年前に大学で支援が始まる。 そして、 ようやく高校でも始まったと感じた。新たな世代の芽生えだ。 終了後も…