こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

40近くなり

最近のことをいくつか・朝のお勤め 大きなお寺の朝のお勤めに通い初めて4か月がたつ。 通い始めたときは汗だくでやっていたが、 今は、キーンと冷えた空気になった。お寺にはこの空気が合う。細く長く、通い続けられるようにしよう。・幼稚園研修 父の代理で…

話す機会

・「心臓が…」 聴覚障がい関係のイベントで学生2名とお話をする。舞台裏で「心臓が、心臓が、、」と緊張の様子だったが、 舞台に立ってしまえば堂々としたもの。 内容も素晴らしく、多くの方が共感しながら聴いているようだった。「甥をこの大学に入れたくな…

沖縄にて

1か月ぶりに沖縄へ。 飛行機を降りると「古波蔵さん」と声をかけられる。後ろの席に、大学の運転手をなさっていた方が座っていた。 数年前に大学を退職し、時間を見つけて旅行をしているという。 次会えるのはいつだろうか、と思い握手で別れる。ショッピン…

学生と動きながら

・シンポジウム 年に1回の聴覚障がい学生支援シンポジウムに学生と参加しました。 夜のお疲れ様会では、他愛もない話からこれからの活動まで、 突っ込んで話すことができました。「古波蔵さんはこれから何したいですか?」と問われ 「一人ひとりが話す集まり…