こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の再会

大学の同級生の結婚式最後に新婦のお兄さんによる『三線の花』「鮮やかによみがえる あなたと過ごした日々は やわらかな愛しさで この胸を突き破り 咲いたのは 三線の花〜」家族の出来事を思い、 彼女はお兄さんに見守られ、育ったんだなあとジーンとくる。…

ここ数日のこと

・サッカー 早朝にサッカーを観る 4年後は階級別がいい。 ライト級優勝ならいけるかも。 残念。・友来たる 一泊し、ベランダのパパイヤをもいで出発。 次の友達へのプレゼントという。 元気元気。・多様性 障がい学生支援を考え、 「ダイバーシティ(多様性…

休日諸々

日曜は お義母さんの琉球舞踊の発表会2年間の集大成、立派な演舞だった コツコツと積み重ねるのが お義母さんらしい。 今日は 慰霊の日、お寺の方々と歩く。その後、妻さんと合流し 平和祈念公園でお手製弁当を食べる。木陰の下、気持ちが良かった。 これは…

交流、勉強、そして出会い

他大学の障がい学生支援の皆さんを 招いて勉強・交流会を行いました。この企画は 前々からやりたいなあ、やりたいなあ、 と思っていたこと。僕が学生の頃、 県内大学の日常的な交流があり 勉強会のみならず、 スポーツ大会や合宿、 シンポジウムまでやってし…

野性との遭遇

沖縄は非常に湿度が高く ここ数日は95%で推移。 ムシムシ大変なことになっています。そうすると出てくるのが あのムシ、ゴキさん。「昨日見てしまった 洗面台の脇に入った」と妻さんの訴え現場を検証するが 既に逃走したあとで跡形もない。そこで洗面台付近…

仕事の本と夫婦の本

この土日は真面目な梅雨のため 家に缶詰、本を読む。一冊目は 『荒野の古本屋』森岡監行(2014)ラジオでこの方のお話を聴き、購入。どんな仕事をするか、 つまり、どうやって社会と付き合うかを真面目に考え、 古本屋に就職、独立した方のお話。「就職しな…

ここ数日のこと

学生に誘われ焼肉会へ。 皆、驚くほど食べる、食べる。 本当に気持ちがいい。そして 恋バナしよう、となり「実は失恋して、、」 「好きなタイプは、、」 「好きな仕草は、、」 と大盛り上り。仕舞いには 「もうお時間ですので、、」と追い出されてしまったが…

忘れません

昨日の授業には 毎年お世話になっている方を招く。 この方は地域で自立生活を送っているのだ。病院から出て暮らすことの意義、 なにより、 自分で暮らしをつくることの楽しさが伝わってくる。そして、 今までで一番じゃないかと思うくらい 学生の反応もいい…

昼夜様々な顔

今年も昼休み手話勉強会が軌道に乗り始める。 人が人を呼び、満員御礼。メンバーも学生のみならず 教員も職員も、留学生までやってくる。立場に関係なく学べる、 こんな集まりが出来るのがいい。 その後、 車椅子学生のトイレ介助勉強会。トイレがいつでもで…

自転車裏技か

朝起きると 出発5分前、やばい、 急いで飛び出す。大学では、中央アジアからの留学生が 訪ねてくれる。「僕の国では障がい者が大学で学んでいるのを 見たことなかった ここの大学に来て驚いた 僕も役に立ちたい」とのこと。いろんな文化の人たちが 仲良く …

折り返し

早いもので前期も折り返し地点、学生にこれまでの授業を振り返る 一言を考えてもらう。「来ればわかる」これに共感が多かった。 一緒に学ぶことを大切にしていこう。

結婚式と父

大学の後輩であり、同僚でもあった友人の 結婚式に参加する。300人を超える賑やかな式、 カチャーシーでは舞台の上が「人の渦」になっていた。さすがさすが、 元気いっぱいの人柄を感じるものだった。そして、最後の挨拶。新郎新婦ともに、早くに父を亡くし…