こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカムポーズ

授業にて 学生とあれこれ話しているうちに 休日にフィールドワークに行きたいと考えてしまう。しかも、帰りに 最近オープンした 「イオンモールライカム(以下、ライカム)」という 沖縄一のショッピングモールを訪ねたら 面白いだろうと思ってしまった。帰…

歩いて見えるもの

沖縄戦戦跡フィールドワークに参加する。 浦添から首里まで 約5キロの激戦地を歩くのだ。歩けば1時間半だが、 当時は一進一退の激戦だったという。道中、 遺骨収集をなさっている方のお話を伺う。 今でも年に100体の遺骨が出てくるという。首里では、 首里城…

精悍な顔つき

久しぶりに早く帰ると、 家では寺子屋をやっていた。僕はお話会にて通訳のお手伝い。 各自がこれからやりたいことを話していたが、 大学受験に高校生活に みんな青春の入口にいるのだなあと感じる。顔つきも精悍だ。4月は殆ど寺子屋に顔をだせなかったが、 …

陰に陽に

昨日は先生ご夫妻と卒業生と語り合い。いくつか質問させてもらったが、 先生のメッセージは・本当に自分がやりたいことをやる ・パートナーと補い合って生きる 実にシンプル、かつ昔から変わらぬメッセージだ。 先生はいつもこの気持ちで、 陰に陽にボクらを…

シェア

のんびりした土曜日、 郵便局、スーパーを経由して喫茶店に落ち着く。置いてあった本を手に取ってみると結構面白い。「これからの日本のためにシェアの話をしよう」(三浦展)消費ではなくシェアで人はつながる、という主張に納得する。大学もお寺もシェアが…

おもしろ たのしみ

卒業生と先生を囲んでのお話会が週末にある。僕はインタビューをしたかった。 勇気を出して電話、対談を申し込む。「おもしろいですねー ほっほっほっ 楽しみにしていますよ」と。どんな質問をしようか ちょっと緊張するけど楽しみだ。 ゴールデンウィークの…

話す聴く

二つの講義でお話しする機会をもらう。ウンウンうなって考え、 なんとか、かんとか終える。帰宅後、妻さんに報告。 「私も話してみたくなる」と彼女が言う。いろんな人が話し いろんな人が聴く「話す」「聴く」も役割が固定しないほうがいい。先生というのは…

妻が魚になるとき その2

お昼にお米屋さんを訪ね 昨日、妻さんがエビフライを頂いたお礼。「妻さんはいつみても新鮮ですね ピチピチの魚みたいでした 野菜ではないですね、魚でした」と伺う。なるほど、ここでも魚になっていたわけか。 帰宅すると昔の恩師より手紙が届いている。 僕…

妻が魚になるとき

「鍵わすれてるよ、届けに行こうか」と妻メールが来る。昨日のズボンの中に大学の鍵を忘れてしまった。早速大学を訪ねてくれ、同僚に渡してくれる。「いろいろ悩みを聴いてもらいました」と 僕の同僚。話し込んでいたようだ。そればかりか お米屋さんでエビ…

妻が嫁になるとき

妻さんが我が実家へ写真を送る。宛名の書き方をネットで確認し 封筒の中に髪の毛が無いか確認し二度三度繰り返し、ようやく糊付け。「礼儀の無い嫁と思われないだろうか」と。「うちはそんなに堅苦しくないから 気にしなくていいよ」と言うが、 「嫁」は気を…

伸び伸び

ようやく昨年度の授業のレポート集が完成し 受講生に渡す。「卒業証書みたいですね」と受け取り じっくり読んでいた。レポート集を渡すと1年が終わる。 そして夜は今年度最初の授業、 どんな学生が来るかなあ、と思いながら 教室に行くと 馴染みの顔と新しい…

小粋なプレゼント

数年ぶりに先輩夫妻と再会。「これ結婚祝いね 今日はこれ使って楽しく話そうな」と青と白の素敵なペンとノートを頂く。 そして、書き書きしながらの食事。小粋なプレゼント、 楽しい時間をありがとうございました。 どうぞ良い旅を。have a nice trip!