こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動くとき

実家の家族が沖縄を訪ねてくれる。 11年前に沖縄にやって来た時、 6年前に僕らが結婚した時以来の訪問だ。妻さんは、 気持ちのいい所を訪ねた時、 美味しいものを食べた時、 「お義父さんが沖縄に来たら、ここ案内しようね」と よく話していた。実際に案内で…

刺激を頂きながら

土曜のこと、 ともに修行をした友人の講義を拝聴する。原典の読み込み、そして周辺知識に裏打ちされた解釈、 ユーモアもあり質疑応答でまた深くなる。修行を終えた後の5,6年は僧侶としての基礎をつくる時、 彼らしいお坊さんになっていくのだろうと感じた。…

ホッとしつつ

学内研修会も終わり、 伝えたいことは伝えられたかな。しかし、質疑応答にて 答えになっているようななっていないような。ああ言えばよかった、こう言えばよかった、と反省する。 次の機会に活かそう。これで今年度の大きな仕事は全て終わり。 ひとまずホッ…

様々な風景

お彼岸の檀家さん廻りもおわり。百歳を超える方とお経を読んだり、 産まれて二週間の赤ちゃんを抱かせてもらったり。 訪問もまたライブのようで、その時その時の風景だ。また、 今はクーラーを使うから、どこの家も戸を閉めるようになりました、 と伺い、ご…

話すこと、書くこと

障害者差別解消法が4月からはじまる。 施行に向け、学内研修会の講師役となる。 資料をひっくり返し、あれこれ、あれこれ。肝は差別の類型が広がったこと。 配慮をしないことも差別となるのだ。価値観を広げるお話ができるように。 これもまた勉強だ。 そし…

別れの風景

今日は卒業生を中心に僕のお別れ会 「古波蔵さんありがとう会」を開いてくれました。30名くらいが集まり、一品持ちよりの食事会と懇談。一人ひとりのコメントを聴きながら、 各人とのドラマを思い出し、 毎日本当に楽しかったなあ、と思うものでした。その中…

根付きの寺子屋

今日は寺子屋のお別れ会、 約6年間、本当にお疲れ様でした。結婚を機に寺子屋を始め、 何人集まるかなあ、、と不安もありましたが、 すぐに満員御礼。 入塾希望が絶えませんでした。やってくる生徒達も皆大きく成長し、 立派な青年になりました。そして、寺…

卒業あれこれ

沖縄の大学の卒業式に顔を出す予定が、 日程を間違えており、参加出来なかった。大学の資料が誤っており、訂正に気づかなかったのだ。支援に関わった卒業生にありがとうね、と お世話になった教職員に、ありがとうございました、と 伝えたかったが叶わず。残…

8年の時をへて

大学の後輩であり、友人である二人が結婚した。 彼らが学生の頃、 「僕たち付き合うことになりました」と報告してくれたことを思い出す。あれから8年、その多くの時間を遠距離で過ごす中、 学校、仕事、家族と様々な出来事、激動の時を経て 二人は一緒になっ…