こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の一日

ゼミにて障がい学生支援体験会。 僕らも慣れたもので、学生も乗ってくる。「毎回、こんな体験をやりたい」との声。皆、何かやりたいのだ。 夕方、ある職員さんと立ち話。 「実は、障がい学生支援に興味があって、」と伺う。嬉しかった。 学生のみならず、教…

日々の記録

昨日は、ろう学校の皆さんが 大学に来てくれる。寺子屋生徒の顔もあり、 会う場所が違うので、お互い不思議な感じだったが、寺子屋とろう学校がつながり、 大学もつながり始めた感じだ。 この流れ、大切にしていこう。 今日は久し振りに早く帰る。 家では寺…

キンピラ等

今日の授業では ある先生をお招きする。学生から具体的な事例の相談があり 話が深まる。「一人でどうにかしようと思ったらうまくいかない 急がず、仲間を作ってから」と。先生は現場の人だ。 皆たくさん感想を書いていた。届いたようだ。 帰宅し、 妻さんが…

新たな勉強と皆の活躍

大学は色んな人がやってくるため 思いもかけない仕事に向き合うことになる。得意な仕事もあれば 苦手な仕事もあるやっているようで やらされてるんだよなあ、と思う。 どちらも勉強だ。 この週末は タイへ越した友人と電話、 お坊さん修行を終えた方とお話、…

20年前の手紙

土曜日は、 母の日、誕生日、結婚記念日などの もろもろ合同の食事会。 義姉さん夫妻が企画してくれる。お義母さんより 「20年前の誕生日に 妻さんからもらった手紙が出てきた」と見せてくれる。「TSUTAYAで2時間探して見つけた本を プレゼントします」と書…

4年生

朝一番にメールが飛んでくる。東京に暮らす友人から 結婚記念日おめでとうのお便り。「睦まじく お仕事がんばり屋さんなんだろうなあ」と。 夕方、帰ろうとしていると 「来てください、来てください」と学生に誘われ 裏の方に行く。 3月まで一緒に働いていた…

帰省記

この週末は、妻さんと帰省していました。沖縄のお寺の皆さんが お参りに来て下さったのです。父に会うなり、 「そっくりだねー」 「ちょっとふけた古波蔵さんだ」 と皆さんの感想。遠く鎌倉まで 来ていただき、ありがとうございました。 それにしても、実家…

心に風

授業にて学生に少しずつ話してもらう。加害被害に関わらず 小中学校のいじめの話が次々と。 この時期の共通体験かと思ってしまうほど。ある学生は 「心の中に風がスーと通った」と表現する。寒かったろうなあ、 温かくなる友人関係がいい。

ゴールデンウィーク後半

ヤンバルへ足を延ばす。山奥の廃校をリニューアルしたホテル?に泊まり これまた山奥の ゆるベジ系のお店でご飯を頂いた。人口減少や開発の問題もあるかもしれないが 「食」が関わることで新たな動きになっていると思った。魅力的な食べ物には人が集まり、 …

アブラ乗り始め

障がい学生支援は 少しずつ新しい学生が入り始めている。 もう少しで安定しそうだ。次は定期的な集まりを企画していこう。支援活動は個別の活動、 しかし、本当の楽しさは仲間にあると思っている。個人が仲間につながるように。 夜は 東京からの卒業生と仲間…