こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

変化を感じつつ

沖縄から実家へ帰省、友人と食事。
パートナーや子どもも参加し
みんなの変化を感じるものでした。

でも、夜は寒かった。

妻さんは
「沖縄の、最大にして最強の防寒対策をしたのに
 イチコロにやられました」とのこと。

羽田空港ユニクロにて
ヒートテック下着、ヒートテックタイツ、ヒートテック靴下、ヒートテックハラマキを購入したのですが
歯が立たなかったようです。

気の毒に。。

実家では
ここ数カ月のお話を聞きました。
面白かったので少し紹介。

数日前にホームレスがお金を求めてやってきたようです。
「庭掃除するか」と聞いたら
「やります」ということになり、

次の日も朝からやってきて
また、その次の日もやってきて

「お酒の匂いが強かったけど、よくやってくれたよ
 こっちが疲れてしまったよ」と父は言っていました。

そのおじさんは、
横浜の寿町からママチャリで4時間かけて来ていたとのこと。

最後に「このお寺は日本で20番目にいいところでした」と
話して帰ったようです。
(もちろんお礼も渡したようです)

20番目というのも意味深ですが
実家でも人の出入りがあるんだなあ、と思ったのです。

以前は、ホームレスの人が来たら、
お引き取り願っていたと思うのですが、
こちらも変化しているのだと感じるもの。


あと少しで今年も、終わりそうです。
どうもお世話になりました

来年はそれぞれに
どんな変化があるのか、楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。