こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

今日の記録


今日はお姉さんの結納の日、
僕らも一張羅で参加しました。
すべてが終わって、妻さんの実家で一休み。

妻さんのお父さん、お母さんに、お二人の結納について尋ねました

「僕らの時は、具志堅用高の試合だったんだよなあ
 沖縄中が関心持っていたからね
 結納のときもテレビがついていて
 みんな、気になっていたよ」

「多分、その試合で負けて引退したんじゃないか」

と話してくれました。

偶然の一致でしょうが、
具志堅用高の話に興味を持ってしまいました。
一つの時代が終わった時だったんだなあ、と勝手に想像。


夕方、友人夫妻に男の子誕生のお知らせ
「ついていたよー」と。

今日は、二人がお父さんとお母さんになった日
感動しただろうなあ
おめでたいです。


夜、NHKスペシャル
「映像記録 3.11 〜あの日を忘れない〜 」を見る。

これは、一人では見られなかった。

明日もあるようだ。

今日もいい日曜でありました。

(お土産に頂いた鯛カマボコ、まさに大きな「メデタイ」)