こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

今日の記録


平日の休み、
朝、ベランダから外の植物に水やり。
お隣の奥様とベランダ越しにご挨拶。
我が家の家庭菜園のことが話題となる。

思いのほか、話は盛り上がり、
肥料をあげますよ、との話に。

肥料とともに
親せきの漁師が採ったというモズクも頂く。

警察事件があったので心配していたが、
お隣さんが好意的に思ってくださるのはありがたい。
ゴーヤーが実ったら、お裾分けをしよう。

昼、妻さんとHホテルへ行き、ホテルランチを頂く。
妻さんが熱望していたホテルだ。
美味しかった。
ホテルに行くと夫婦仲が良くなる感じがする、彼女もご機嫌だった。

そして、沖縄はホテルが身近にあるなあと思う。
僕らですら気軽にあちこち行っている。

「次はどこどこのホテルに行こう」と妻さん。
次の楽しみだ。


帰って、僕はお隣のご好意に刺激され、
思う存分土いじり。蚊の大群もなんのその。

妻さんは寺子屋の準備。

夕方、
生徒たちがやって来て、勉強してお喋りして帰っていく。

気付けば夜になり、今日も一日穏やかに終わる。
平和な一日だ。



美味しく食べ過ぎでした。

今日のイラスト日記


ホテルの一コマ