こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

イメージ


明日はお寺でのお話。

何を話そうか、と悩み、
妻さんに案を話してみる。

彼女いわく
「数字の説明はいらない、
 イメージできるように」とのこと。

物事を数字に還元するのではなく
日常を生き生きと表現できることが大切なのだと思う。


以前、ある人のことを手話で説明したとき

「そこに、その人がいるイメージで
 手話を使って頂戴」と言われた。

なるほどだった。

生き生きとした手話は、
あたかも、そこにいるかのような感じなのだ。


イメージを喚起できる
話になるだろうか。。


補記:
5年ぶりのフットサル。
シュートがホームランに。
イメージと現実は大きく異なる
筋力の衰え、抑えが効かなくなっていた。