こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

日々の記録


昨日のこと
寺子屋に生徒のお母さんが顔を出してくれる。

「古波蔵さんはお坊さんなんだってね
 お肉もお魚もダメって聞いたよ
 今度ベジタリアン料理を持ってくるからね」とのこと。

先日、生徒とお坊さんの話をして
興味津々の彼に

「カスミを食べるような生活」と

冗談で言ってしまったのが原因。

オオカミ少年、いや、オオカミ青年やや中年、になってしまいそうだ。
ごめんなさい。

でも、お母さんが来てくれて良かった。


今日は、学内各所で講演があり、
僕はDV講演会へ。

かなり突っ込んだ男女関係の話だったが
親密な関係をいかに良好に築くか、は大きな課題。

我を省み帰宅する。

二人の世界を大切にしつつも
外とつながることが大切だと思った。