こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

あちこちお喋り


昨日のこと

カレーのお弁当を買う。
「スプーンなくてごめんなさい」と言われ

「インドではスプーンなし。大丈夫」と応える。

「もしかして、インドの方??」と。

半分くらい本気で言ってくださる。


今朝のこと
早起きして、父の日プレゼントを郵送。
そのまま
妻さんとカフェモーニングに繰り出す。

隣の席のおばさまから
「背が高いねえ、何かやっていたの、バスケかバレーか」と話しかけられる。

「たくさん寝ました。
 寝る子は育ちますよ」と言う。

お互い、帰って寝ましょね、ということで
帰宅。

妻さんは洗濯後ぐっすり睡眠、
僕は散髪。

散髪屋のお兄さんから、家族の話を伺う。
この方、30代で20代のお子さんがいるらしい。
連れ子(義理の子)とのこと。
東京に旅立つようだ。

他愛もない日常だけど
あちこちでお喋りできるのは
いいことだなあ、と思う。