こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

いい雰囲気と感服

昨日は
学生のレポート報告日。

当事者に会いに行き、インタビューした内容を皆に報告するのだ。

インタビュー対象の方も授業に参加してくれ、
突っ込んだやりとりになる。

「ここなら話しても大丈夫かな、と思って」と言ってくれる。

授業後もみんな何となく残っている。
いい雰囲気だった。

今日は
点字勉強会。
主におしゃべりだったが

ある学生は、
深夜1時に起きて、新聞の折り込みの仕事をしているという。

また、ある学生は、
深夜3時に起きて、新聞配達をしているという。

二人がそういう生活をしているとは全く知らなかった。

学費は自分で払うもの。
僕は学生だった頃、恥ずかしながらそんなこと考えたこともなかった。