こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

8月6日と8月7日

8月6日
朝、8時15分に思う、
今日は広島の日だ。

そして、夜は前期最後の授業。

どうなることかと思ったけど
レポートも良かった。
お父さんのこと、お祖父ちゃんのことを報告してくれる。

そのまま、打ち上げへ。

女子が帰り、男子のみになり、
恋愛話から突っ込んだ話まで。

まあ、みんな色が出るようになった。


「時間空いていたから取っただけだったけど
 結構面白かったです」

「俺ちょっと変わったかも、後期もよろしくです」とも。

すっかり、いいクラスが作られた。
後期もやっていこう。


そして今日は8月7日。
妻さん32回目の誕生日なのです。

「レストランでも予約しようか」と提案するも

「家がいい」
「あなたに作ってもらいたい」とのこと。

午後休みを取って、
中華ちまきを作りました。

中華ちまき
遠足の時、運動会の時、
特別な日に母が作ってくれたものでした。

今日は特別な日、僕が作りますよーと試行錯誤。

「これ美味しいね」と妻さん。

良かった。
これ美味しいんですよ。

そして、寺子屋の子どもとケーキカットと写真撮影。
16歳の生徒と32歳の妻さん、そして僕も。
なんか家族みたいだなあと嬉しくなる。

妻さんが生まれた日、
美味しく、楽しく、嬉しい一日になりました。

生きるっていいなあ
32歳もやっていきましょう。