こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

夏よさらば

土曜のこと

寺子屋の夏休み企画を行いました。

ビーチで遊び
カレーを食べ
花火をする、という王道企画。

僕がビーチを担当し、
妻さんが家でカレーを作るとなったのですが

各方面に話が広がり
15名の参加予定に。

僕らだけでは難しかろう、ということで
大学生や妻さんのお母さんにも
応援をお願いしました。

みんなよく遊び、よく食べ、花火をしていました。

「また来年も海行きたい」と寺子屋生。
「手話覚えます」と大学生。

我が家にも、沢山の人が入りました。
熱気と砂だらけ。


日曜のこと
昨日のお礼を兼ねて
妻さんの実家へ足を運びました。

明日から教育実習という弟くんの話を聞き、
「かわいい子には旅させよ」だなあ、と思いました。

内地の大学に進学し、本当によくよくやっているのです。

「向こうでこんなにやってるなんて、知らなかった」と
お父さん。

僕みたいな外の人が家族に入ったから、
外の顔を出してくれたのでしょう。

すっかり立派な青年でした。