こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

変化(へんげ)の人

お寺にてお話を聴く。

ある方が墓参のため
十数年ぶりに内地の実家に戻り、
訪ねた寺院で、
僕の実家のお寺の話になったという。

「境内が綺麗で
 スイッチを入れると滝が流れるお寺でした」など

独特の視点で紹介してくださったという。

僕の代わりに訪ねてくれたような気がして
とてもうれしかった。


食事を頂き、
お坊さん修行を終えた方と3ケ月ぶりにお経を読む。

迫力がまるで違う。
力強いのだ。
圧倒され、僕もしっかりやらないと、と思った。


台風前に我が家のパパイヤ

本当によく伸びています
4、5mはあるだろうか


しかし、
お二階さんに迷惑をかけており
この後、頭の部分をカットしました。