こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

昔の友と

お盆のため1週間帰省していました。

早速着替えて
檀家さんを訪ねて歩く。

幼馴染みの家の前を通ると
「帰ってきたんだね、寄っていきなよ」とお父さんに誘われ
友人とお話。

彼は家業の乾物屋さんを継いで12年、
商店街のために汗をかいていました。


また、
最近、檀家さんになった家族が同級生と分かり訪ねると

「背伸びたねー」と20年ぶりの再会。

皆大人になり、
昔の友とも何か始まりそうだな、と感じました。


話変わって、広島の豪雨のニュース。
僕が住んでいたところのすぐ近くで
驚いています。

皆さんのご無事、街の復旧を願っています。