こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

夏休みの旅

夏休みもあと少しになり、色々な学生が旅の話をしてくれる。
皆で聴けたらいいと思い、報告会をやることにした。

海外の話、内地の話など
10名が報告。

「日本も世界の中の一つだと思った」
「情報保障を考え直す機会になった」
「東京で迷子になった」など。

人柄を感じ、どれも楽しかった。

僕にも順番が回ってきて帰省時のお話をする。

スクーターとお坊さんの写真が好評で、

「こんなことしているんですね」と。


外で得たものを内に持ち帰る、
この流れには大切な何かがあると思った。

話を聴きながら
夏休みに、各自が狩猟に出かけ
もらった獲物を
皆で頂いているような感覚にもなる。


お彼岸のためしばし鎌倉へ。