こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

ラーメン道中

授業に卒業生の顔がある。
毎回数名来てくれるのだ。

終了後
「古波蔵さんも行きませんか」と
一緒にラーメン屋さんへ。

授業の話や
仕事の話、
教室の鍵を持ち帰ってしまった友達のことなど

話に花が咲く。

「誘ったら来てくれるんですね
 今度は飲みに行きましょう」と別れる。

帰宅し、妻さんに今日のことを話す。

「いいねえいいねえ
 私も授業に参加したい」と。

人が集まる授業を心がけよう
僕ができることをしっかりやろう。
そして、僕が一番学ぼうと思った。

しかし、ズボンのポケットには
教室の鍵。
ああ、僕もやってしまった。

ついつい夢中になり
返すのを忘れてしまったのだ。