こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

たのしき仕事

近くの中学校の総合の時間「仕事の勉強」にお邪魔しました。

大工さん、居酒屋さんから弁護士、医者まで
多彩な顔ぶれが20名あつまりました。

欠員が出たため
近くで来てくれそうな人、ということで
急遽声がかかったのです。

「身長何センチ?」
「ハーフ?イタリア、フランス、ミャンマー?」と

素朴な質問から
色んなおしゃべりができました。

仕事は楽しいよーと伝えられたかな。


夜は授業、
みんな楽しそうに参加しているのがいい。

「恥ずかしくて、緊張して、気持ちよかったです」と発表した学生。

やっぱり仕事は楽しいなあ。