こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

一服の話

慌ただしい年度末、
お昼にお米屋さんへ。

ちょうど奥様とご主人がお茶を飲んでおり
僕も一杯勧められる。

美味しいお茶、
不思議と気持ちが落ち着く。

お茶はゆっくりした時間を作ってくれる。
「一服」という表現もいい。

昔はどんな仕事にも「一服」があったのだ。


帰宅して妻さんとおしゃべり

最近彼女は「小野小町」という
新聞社が運営するインターネット相談サイトを
熟読している。

全国各地の相談事例に精通しているため

物事が
上手くいく人と
上手くいかない人の違いを聴いてみる。

大まかにまとめると

上手くいかないケース
1、妻の訴えを聴いても動かない男性
  妻よりも姑、舅の立場をとる男性
2、クールすぎる女性

上手くいくケース
 アドバイスに耳を傾け、動く人 

という。

なるほどだ、肝に銘じよう。
女性の声で動ける男性。
結構本質をついているのではないかと思う。

一服しながらやっていきましょう。