こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

沖縄モード

木曜のこと
仕事を終え、那覇空港到着。
「むっちゃ湿気ー」と酔っ払いサラリーマン集団が
沖縄到着の一言、うん沖縄だ。

帰宅し妻さんとお喋り。1週間の新聞に目を通す。

お人柄を感じる記事

どの子も「宝」だ。


考えさせられる記事

暴力はそこら中に潜んでいる。
上に立つ人ほど自覚的に成らねばならないだろう。


そして今日は久しぶりにこちらの大学へ。
到着すると警備員さんから「久しぶりですね」と立ち話。

校舎に入ると
健康診断の受付をしていた職員さんから
「健康診断受けていきますか?」とあり、

また学生からは
「おおおー」と再会の握手。

照れくさいので誰にも会わずに用件だけ、、と思っていたが
お忍びができないのが、この大学のいいところだろうか。

あっという間に沖縄モードになる。