こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

序列2位

朝起きて、我が子のオムツを変えようとするも
「ママが、ママが、」とイヤイヤの様子。
ここ数週間、おむつを替えさせてくれない。

既に同性介助が基本になっているのだろうか、と
冗談半分で妻さんに尋ねると
「我が子の中で、役割分担があるんじゃない」とのこと。

なるほど、こちらの方が正しそうだ。
僕はオムツ担当から外されたようだ。

一方、
我が子と実家に遊びに行ったとき
母がお菓子を勧めても、イヤイヤの様子で
「パパが、パパが、」と僕に渡すよう指示をする。
そして、僕経由であげるとパクパク食べる。

僕経由なら、ということだろう。
今の所、序列2位のようだ。

社会の中で生きていくとは、他者とくっついたり離れたり、
人間関係の濃淡を生きていくことだと思っている。
いつか、序列が3位、4位、5位になっても何でもやりますよー。