こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

働き盛り

最近のことを

・徐々に広がる
支援技術の相談にてある大学を訪ねると、
「ここ数年で急に盛り上がっていますね」と僕の大学をほめて下さる。
これは嬉しかった。

夏休みに勉強と交流をしましょう、と次につながる話になる。
大学に帰って、早速学生に伝えると
皆、是非是非とやる気だった。
自慢のメンバーだ。外ともつながっていこう。

・おしゃべり上手
我が子は、おしゃべり上手になり、
どこで覚えたんだ、という言葉や表現を使うようになる。
喋るようになってから、実家に預けても大丈夫になってきている。
意思疎通できることは、不安は少なくするのだ。

・法事にて
法要終了後、父が檀家さんに僕を紹介すると
「私の時はよろしくお願いします」と言われることが多い。
冗談のようなのだが、最期の時に誰が立ち会うか、というのは
大きなことのように思う。

これからどれだけの人の最期を共にするのだろうか。
最期に立ち会ってもらいたい、と思えるようにやっていこう。

大学もお寺も家庭も、働き盛りの年齢だ。