こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

学生と動きながら

・シンポジウム
年に1回の聴覚障がい学生支援シンポジウムに学生と参加しました。
夜のお疲れ様会では、他愛もない話からこれからの活動まで、
突っ込んで話すことができました。

「古波蔵さんはこれから何したいですか?」と問われ
「一人ひとりが話す集まりをやりたいな」と話しました。

すると
「古波蔵さん話してください
 どんな人なのか興味がある、一度聞きたかった」と。

ホールでやりましょう、と冗談もありましたが、これもいい機会。
皆に何かが残るように、次は私も話したい、となるように。

・手話講習会
教職員対象の手話講習会を聴こえない学生と開催しました。
非常にいい雰囲気だったのですが、
聴こえない人と一緒にやるのがいい、と改めて思いました。

そして、学生が講師役を担うことが自然になってきたなと思いました。
当事者から学ぶこと、当事者と学ぶ文化を根付かせよう。