こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

迎え と 送り のありがたさ

パソコンが壊れ、日記の更新を中断。

法事のため実家に帰り、
先ほど、沖縄に戻ってきたら、直っていた。

不思議であります。

さて、
僕は、3日前の23時30分に羽田到着
父、母が迎えに来てくれました。

今日、実家から羽田までは
姉、姉、おば、が送ってくれました。

いつもながらとても嬉しくありました。
迎えに来てくれて、送ってくれて。

思えば、実家から沖縄へ帰るとき、
姉に送ってもらうことが多くあります。
僕は、沖縄の「おなり神」について、思うのです。

おなり神とは、、
簡単に言うと、
きょうだいの中で男が旅立つとき
女のきょうだいが願をかけて送り出す、というもの。

ああ、これは、僕のことだ、と思うのです。

そして、沖縄に到着。
妻さんが迎えに来てくれました。

これまた
ありがたやーー