こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

日曜学校にて

月に数回ですが、
日曜午前は、お寺の日曜学校にお邪魔しています。

このお寺は
様々な事情の方が共同生活を送っており、
一般的なお寺とは雰囲気も異なり、
僕も温かく迎えてもらっているのです。

今日は今年最後の日曜学校ということで
お寺に暮らしている方が
この一年の振り返りと来年の抱負を語りました。

「失敗もありました、来年は自立に向けて頑張ります」

「若い人が増えて楽しくなりました」

「早く元気になりたいです」

「初孫が出来て可愛いから、来年は腰痛に気を付けます」

「土の匂いのするお寺にしたい」

などなど
とても良かったです。

みなさん、飾りのない短い言葉だったのですが
そこに暮らしている人の話っていいなあ、と感じました。

多分、僕がその人のことを少しでも知っているからなのでしょう。

そうであるならば
来年もお寺にお世話になろう、顔を出そう、
改めて思いました。