こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

年賀状作成

5年くらい前から
年賀状を1年の記録として使うようになっている。

前年にあったことを
写真と簡単な言葉で、みなさんにお知らせするような形である。

なかなか会えない人へのお知らせにもなるし
いつもあっている人へのお返しにもなる
何よりも、僕自身の1年のまとめでもある。

早速、写真の選定作業へ。

1年間で撮りためた写真を眺め、
どれにしようか、、と検討するのだが

あれもこれも、思い出深いものであり
なかなか絞りきれない。

ようやく10枚程度が決まり、
言葉も考え、
妻さんに確認してもらう。


妻さん曰く
「あんまり面白くない、もっと物語性をだしなさい」
「写真が暗い」
などなど、いつもながらに忌憚のないご意見。

言われてみれば、その通りなので
再考。再作業。

そして、オッケーが出たのであります。

妻さん曰く
「なかなかいい、私も使わせて」

忌憚のないご意見の深層を伺いましたが、、

「もちろん、オッケーよ」と心の広い夫を演出

あとは宛名のみ。

プリンターとパソコンが理由なきストライキ
起こさなければ、年賀状くんたちが全国へ飛んでいくのであります。

あと1週間ほどですね