こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

寺子屋新入生


家に帰ると、
寺子屋の新入生が来ていました。

「あ、えっと、オット?サマですね、、よ、よろしくお願いします」と
緊張しながら挨拶をしてくれる。


勉強が一通り終わってから話し合いになる。

「ここは落ち着ける」
「手話覚えたらいいよ、私も覚えたら楽しくなったから」
「妻さんは結構面白いよ」と

先輩たちからアドバイスが続く。

そして、パソコン通訳も初体験した新入生は

「もっと早くここに来たらよかったーー」と一言。

みんなが帰ったあと
「私って面白いの?」と妻さん

子どもたちはよく見て、感じているものです。



今日もギラギラでした。



斜面にコスモスが一輪咲きました。
カラカラの土で、子ども達に踏まれながらよく育ちました。


ヒマワリは一様に道の方を向いているのだけど、
何故か、一輪だけこっちを向いている。
誰かに似てしまったか、、