こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

土日のこと


土曜のこと、

沖縄の大学後輩の結婚式に参加
久しぶりに会う後輩から色々な話を聞く

内地の児童自立支援施設(旧教護院)で
働いている彼は

「俺はみんなが見捨てた子と向き合ってますよ
 厳しいですよ」と言っていた。

顔つきがすっかり大人の様子で
初めは分からないほどだった。

最近
「家のない少女たち」
「家のない少年たち」というルポを読んでいたので
彼の話がとてもリアルに感じた。

他の皆も福祉の現場を中心に頑張っているようだった。


日曜のこと、
久しぶりにお寺にてお話。
テーマは「師弟関係」と「葛藤」にする。

「意外な一面を感じました」との感想もいただく。

親子関係、夫婦関係、
師弟関係、と話してきたから次は友人関係か。
またの機会があったら、そのとき考えよう。


結婚式前 妻さん日記


夫婦関係も色々