こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

春がくる


今日は大学主催の卒業式、
僕は学長挨拶に注目していた。

2年前は、挨拶の途中
警備員さん、掃除のおば様、生協の方々が壇上に招かれ
おめでとう、を言った。

昨年は、歌手になる卒業生の歌を演奏し
エールを贈った。

今年は、ゲスト参加はなかったが、
「大人になるとは」というテーマで
子どもと育ち、戦争、平和、憲法、に触れながらのお話だった。

「卒業証書は大人の証」

いい言葉だなあと思った。
そう言える大学でありたい。


夕方、急いで帰宅し、寺子屋の合格パーティーに参加。
みんな高校合格したのだ。

みんないい顔。ホッとした様子。

ある生徒は
合格の知らせによろめき、倒れ込んだらしい。


大学にも寺子屋にも春が来た。
季節は巡るのだ。