こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

手作り卒業式


今日は「手作り卒業式」があった。

「自分たちで卒業式を作ろう」ということで
志学生が企画してしまったのだ。

初めての試みだったが、
エイサー演舞、ゴスペル、ギターの弾き語り
映像上映、卒論報告などなど
4年間取り組んだことを、思い思いにやっていた。

外には活動の展示報告や
カレー、おにぎり、お菓子、も。

「来年どうするよ、俺たちここまで出来るか」と
一緒にやっていた下級生が話していたが、
この気持ちがよく分かる。

本当によくやってしまったのだ。
雰囲気もいい、センスもいい、居心地がいい。

そして
ライブや発表にはノートテイクもある。
皆が集まる場所には情報保障。
この感覚も4年間の大切な学びだろう。

企画に聴こえない学生が関わっていたことも大切なこと。


そんなこんなで、明後日はもう一つの卒業式。

卒業式はいくつあってもいい。




手作り卒業式

教室でもあり
我々が結婚したところでもあり、
手作り卒業式の場所でもある。