こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

八百屋と無国籍


近くに八百屋がオープンした。
前々から近所に八百屋が欲しい、と言っていた妻さんは
早速行ってきた。

このお店は
1年前に東京からやってきた若夫婦が始めたという。

そして、
「内地の人は、なんかオシャレなんだよね
 お店の雰囲気が違う」と言っていた。

そこから彼女の考える内地の人談義が続く。

「ここにも一人いるんだけど、、、」と尋ねてみると


「ううん、、
 あなたは内地でもないんだよねえ・・・
 いうなれば無国籍 」

とのこと。

これはいい言葉だなあと思う。
無国籍は多国籍。

どこでも自分のクニになる、と理解する。


まだ行ったことないけど、ホームページも発見
http://hallab.pecori.jp/