こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

最近のこと


障がい学生支援のことで
めいっぱいの一週間だった。

今週からは
講義の一部の時間を頂き
紹介とお話をする。

併せて、体験会や学習会も開催、
そして、僕も支援者としてサポートに入る。

いろんな役を兼ねながらだけど、
少しずつ動いているような気がする。

4月は駆け抜ける感じだ。



帰宅し、妻さんから週末の予定を聞く。
日曜に清明祭(シーミー)があるという。

沖縄9年目にして初清明祭参加。

心躍る僕に
「別に、本当に、なんてことないよ、
 あんまり期待しないでよ」とのこと。

でも、
清明祭は
沖縄にご縁がないと参加できないのです。
やはり、僕には特別なもの。

ちなみに、
清明祭とは
中国伝来の習慣で
太陰暦清明の節に行われる
先祖の墓参り。

お墓に親戚があつまるのです。