こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

レーコかゾーコか

食あたりの後、
我が家の主要議題は冷蔵庫に移る。

「この際、大きな冷蔵庫に交代をしてもいいのではないか」
と妻さんの提案。

我が家には黄色い冷蔵庫がある。
これは
僕が広島暮らしを始めた時に買ったもの。

「黄色を買う人はいないのですが、
 これでいいんですか」とヤマダの店員さんに確認され

「これがいい、黄色がいいんです」と言ったほど。

皆にも
ヤマダ店員にも見放された
黄色冷蔵庫に妙な愛着を持ってしまい、既に10年。


そこで、冷蔵庫議論の最中、
「もう一つ、小さな冷蔵庫を買ったらいい
 合計容量は大きな冷蔵庫と同じになる」

「いうなれば、ツー レイゾーコーズ。」
 もしくは
 ツーレイコーズ でも
 ツーゾーコーズ でもいい」

と訳の分からんことを言ってみる。

もちろん相手にされず。
でも、イメージ図は描いてくる。

どうなる、黄色のレイコ。
     黄色のゾーコ。