こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

たのしき勉強会

金曜は勉強会の連続

昼休みは手話勉強会、
手話ソングに挑戦する。

みんな照れながらもノリノリ、
楽しい雰囲気が何よりだ。
最初はどうなるかと思ったが、いい勉強会になった。


昼過ぎは
ある聴覚障がい学生の勉強会

聴こえの程度
学校歴
コミュニケーション方法を

本人から話してもらう。

多くの聴こえない学生と同じ苦労をしてきたことを痛感する。
高校までの教育環境がひどい。
今も昔も変わらぬ問題。

「僕にはサポートが必要だと思った」との一言。


夜は
地域の方々との勉強会

遊び型不登校の話から
中学卒業後の仕事の問題、
特に女子の仕事の難しさを伺う。

現場の話だ。


勉強会は、共通の関心事から
人とのつながりを作るものだなあ。
楽しい集まりがいい。