こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

手話ソング再考

今週の手話勉強会はどうしようか、何をやろうか、と
打ち合わせ。

「手話ソングをやろう」との意見が出る。

手話ソングは定番過ぎて乗り気でなかった。

しかし
「ハンドサインの真似をしましょう」とある学生。

知らなかったが、
ハンドサインというダンスグループが
手話とダンスを組み合わせてかっこよくやっているという。

みんなで
ユーチューブを視聴。

かっこいい。これはいい、と思った。
さっそくみんなで真似してみる。



しかし、
簡単にはできず、


こっちになりました。

定番系になったけども
みんなで考えて、
愉快にできる勉強会がいい。


ハンドサインに興味ある方はこの動画もどうぞ↓
字幕なしでごめんなさい。

「男ばかりの手話勉強会がいい」と妻さんの感想。
視点がユニーク。

手話が売りでなく、やっていけたらいいと思いました。