こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

こはぐら 赤ペン たろう 

今年の授業では、
感想に赤ペンコメントを入れ、返却することにした。


寺子屋で赤ペンコメントをやっている
妻さんにアドバイスを求めると

「具体的で、
 読むのが楽しみになるコメントを書いて頂戴」とのこと。

確かに
彼女の寺子屋生徒へのコメントは具体的。

「私はこう考えた、私はこんな経験をした、こうしたらどうだろうか」等。

時に突っ込んだ意見も、
イラストもある。

次第に
生徒も色を出し始めているのがよく分かる。


授業やクラスの成否はコミュニケーションにあると思っている。
僕も、人柄を出しながらだ。


生徒へのコメント一部紹介

開かずの間の文章へのコメント



ハンバーグの作り方をイラスト入りで
書いた生徒へのお返し

「おあがりよ」
「いただきます」