刺激と学び
二回目の授業、
今日は障がいのある学生をゲスト講師に進める。
すべてが終わり、チャイムが鳴った頃、
「これも持ってきました」と
小学生の頃に書いたという作文が出てくる。
授業の延長を宣言し、彼に読んでもらう。
いやあ、気持ちが入っていた。
授業終了後、
「私も話していいですか」と、ある学生。
自分のことを話したくなる、
そんな空間が
僕のめざすところ。
刺激と学びの場所だ。
二回目の授業、
今日は障がいのある学生をゲスト講師に進める。
すべてが終わり、チャイムが鳴った頃、
「これも持ってきました」と
小学生の頃に書いたという作文が出てくる。
授業の延長を宣言し、彼に読んでもらう。
いやあ、気持ちが入っていた。
授業終了後、
「私も話していいですか」と、ある学生。
自分のことを話したくなる、
そんな空間が
僕のめざすところ。
刺激と学びの場所だ。