こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

カフェと勉強会

昨夜のこと、卒業生と打ち合わせ。

そのまま誘われ、最近オープンしたカフェへ。
その名も「sugar」

もしかして、オーナーは佐藤さんなのではないか、と
思い尋ねてみると

「はい、佐藤です」とのこと。

手作りカフェは自分の家のイメージになる。


今日のこと
障がい学生の個人勉強会を行う。

個人の努力でどうにか、という本人と
サポート、配慮が必要ではないか、という周囲。

軽度の障がいの難しさを実感する。

かなり突っ込んだやりとりだったが、
険悪にならないのがいい。

個人勉強会は好評で
話す方も聞く方も、何かを感じている。

支援関係を越えた
新たな形になるかもしれない。
継続してやっていこう。