こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

わんこ来たる

姉の誕生日のため、実家へ電話。
「犬が来たからスカイプにしたい」とのこと

半信半疑でスカイプ通話。
本当に小さな犬がいる。

皆かわいがっている様子で、いじりまわしている。

その昔、
姉の2,3歳の誕生日に我が家に犬がやってきた。

名前は「ドン」といい、
痩せ型だけど力強い犬だった。

首輪が外れると、隣の犬に喧嘩を仕掛けに行ってしまうのだった。

その犬が亡くなり20年近く。
また姉の誕生日に犬がやってきたのだ。

動物がやってくるのも家族の変化だよなあと思った。

実家に帰った時、
僕もいじりまわそう。