こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

年齢ネタ アレコレ

学生とたわいもないおしゃべり
年齢の話になり

4年生から1年生へ
ジェネレーションギャップがあるという。

1995年生まれと
1991年生まれの違いは大きいというのだ。

そこから僕にも話がふられ、
「そういえば古波蔵さんはいくつなんですか」となり

何年生まれか、を当ててもらう。

1990年ですね、と。

「1980年、34歳ですよ」と伝えると、
本当に驚いた様子。

親と同じです、という学生はまだいないが
若くも見られ、
時には年上にも見られることもあり、
変幻自在な感じだ。

人付き合いにおいて、年齢はあまり関係ないと思っているが
何事にも「旬」があるようにも思う。
そのタイミングは逃さないようにしよう。

それにしても学生は年齢ネタが盛り上がる。

附記:
妻さんにこの話をすると
「私が貴方の若さを支えているのですよ」と。

なるほど、盲点でした。


こんな落書きがありました。

ラジオ聴きすぎ
妻悲しみの図