こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

やんばる旅

日曜は今年初めてお寺へ伺う。
皆さんが年始の一言。

故郷の美しさを話す方
中国語で話す方
宝くじ祈願をする方

ここのお寺らしいなあ、と実感する。

お昼を頂きお経の練習をして帰宅。
今年もお世話になります。


その後、妻さんとやんばるへ。

スローフードのカフェ・ホテルがあると聴き、訪ねる。

リゾートもいいけど
手作りホテルもいいなあと感じました。

「私も寺子屋がんばろう」と妻さん。

仕事をつくる、
地域に根付く。

各地にいい仕事、いい生き方をしている人たちがいるんだなあと
感じました。

連休終わり、
僕も明日からしっかりやろう。



マングローブの林



やんばるの森



たんかんの季節