こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

もらう喜び、渡す喜び

沖縄では、写真が新聞社の賞を受賞し、表彰式へ。
受賞作と表彰式の様子が新聞に掲載されたため、
様々な方から連絡を頂く。

子の成長と、僕らの様子を伝えられたかな。
これからも沖縄を訪ねるお話も頂き嬉かった。

こちらに戻り、
我が子を子どもたちの遊びの輪に連れていく。
お姉さんお兄さんが遊んでいるおもちゃを欲しがり、
時に怒られる様子を見ながら、
社会は辛いなあ、と我が事のような気持ちになる。

しかし、
本人はそんなことはどこ吹く風、の様子。
最近は物を渡す喜びも覚えたようで
色んな物を渡してくれる。
「ありがとー」と言うと更に喜ぶ。

物をもらうのも嬉しいが、渡すのも嬉しいのだ。
僕も渡す喜びを忘れないようにしよう。